五代目Blog

秋の珍味「はちのこ」販売開始!

五代目Blog 2017年10月11日

皆さん、こんにちは。
一時期寒くなってきたな~っと思ってましたが、最近ではまた30℃の真夏日に逆戻りの関市です。
ただ、朝はだいぶ冷えるようになって来ました。
体調を崩しやすい時期ですので、体調管理には気をつけましょう。

 

さて、今回のお題は・・・
そう!
秋の珍味「はちのこ」です。
この辺りではちのこといえば、「ヘボ」です。

角鍬商店 はちのこ 佃煮 珍味 岐阜名産

角鍬商店 はちのこ

「ヘボ」とは学名で「クロスズメバチ」の事です。
地面に巣を作ります。
スズメバチの名前を冠していますが、毒はありません。
今年初入荷のはちのこです。

はちのこ 佃煮 珍味 角鍬 岐阜名産

角鍬商店 はちのこ

見づらいですが、ネットがかかっています。
初めてですが、運んできていただける方も、車に蜂が飛んだりしてたいへんだったんでしょう。

今回はシーズン初物と言うことで、ずいぶん詰まりがいいです。
これをまずはピンセットで、薄皮(白い皮)をめくっていきます。
ちょっと深めにピンセットを入れると、中の幼虫がつぶれて一緒に出てきます。
ですので、皮の端っこを薄く薄くつまんで取ります。
かなり難しいです。
私も苦手で、これは熟練の母の専門職です。
そしてその後、同じくピンセットで抜いていきます。

大体、巣ごと計った目方の半分くらいになります。
写真は1kg入りですが、500g位しか取れません。
母と2人がかりで、大体1日4~6kg位しか取れません。
かなりの重労働です。
慣れもかなり重要です。
私が1年を通して一番つらいと感じる仕事が蜂抜きです。

そうこうしてようやく角鍬の「はちのこ」になります。

あゆの甘露煮 アユ 鮎 ネット通販 ネットショップ もろこ もろこばえ いかだばえ いかだばへ うるる よしのぼり はち へぼ ヘボ 通販 直送 角鍬商店 角鍬 あまご あまごの甘露煮

角鍬商店 佃煮 蜂の子 (へぼ)

瓶詰めや缶詰と違い、からっとした仕上げにしています。
今の所、こういった仕上げは弊社のみです。
タレは別で、サービスでお付けしています。
ですので、重量の割には高く感じますが、水分がほとんどないので、単純な比較は難しいです。

実家のばあちゃんは、「薬を飲むよりはちのこを食べてた方が元気になる」(個人の感想です。)と言って喜んで食べてました。
昔はNHKでも、疲れ目に効くとは色々効用はあったんですが、薬事法が厳しくなり、最近はそういった事はうたえません。
ですが、やはり夏のうなぎと一緒で元気になる気がします。

見た目がグロテスクで食べられないという方も多いですが、食べてしまえばこれほど美味しいと思える事が他にないくらい(ちょっと大げさかな?)美味しいですよ~。

しばらくは店頭にも並んでいます。
いつまであるかは分かりませんが、まだしばらくはあると思います。

店頭にお越しいただければ、「もろこ」同様ご試食いただけます。
是非お気軽にご試食だけでもお立ち寄りいただき、ご試食してみてください!

口に入れられたあなたは、必ずや虜になります!
その自信があります!!

と言う事で、今シーズンが始まりました「はちのこ」をお届けしました。

次回は・・・

「もろこ」の仕入れで面白い写真が取れました。
と言う事で、「もろこ」を少しだけ深堀してみたいと思います。

お楽しみに!